++Diary++

会派での市内視察外環道路工事現場 

今日は会派で、市内視察を行いました。
外郭環状道路、いわゆる外環道路の工事現場に行き、
進捗状況を視察しました。
写真は道路と民家の間の生活道路です。16メートルの幅に
車道と歩道がゆとりをもって作られています。
道路際には遮音壁があり、音も軽減されています。
見てわかるように歩道はとてもゆったりとしてきれいに整備
されています。
近隣の方に聞いて見たところ、この環境に対して
とても喜んでいました。
道路に対しての見方が変わりました。
写真は左から松戸との境の工事現場、堀之内の掘削現場、高谷の工事現場
【写真をクリックすると拡大して見ることができます】
2006年03月30日(木)   No.12 (議員活動)

八幡神社の公園の工事が終わりました

先日の日記でご紹介していました、八幡神社公園の花壇工事が終わりました。
道路からセットバックして通りやすく、公園も明るくなりました。今、桜が満開なのでとてもすてきな風景となりました。
この花壇は自治会の方たちの有志で苗を植えたり管理をしてゆく予定です。心ない一部の方たちで、苗や花が大丈夫かと心配はありますが、見守ってゆきたいと思っています。皆さんで応援して下さい。
【写真をクリックすると拡大して見ることができます】
2006年03月29日(水)   No.11 (プライベート)

いちかわ産フェスタが開催されました

今日は、市川商工会議所といちかわ産フェスタ実行委員会の主催で市川市が協賛をし、市川商工会議所青年部が主体となって「いちかわ産フェスタ」がコルトニプラザの隣の千葉県立現代産業科学館と市川市生涯学習センター2階を会場に開催されました。
有名なタレントのショーや市内の商店や団体が数多く出店(展)し大盛況でした。
このようなイベントをきっかけに市川市全体が元気になればいいなと思いました。
同時にインターネットで行われている「いちかわ産モール」にも訪れてはいかがですか?
アドレスは、http://sanmall.net/mall/mall/user/top.do
2006年03月26日(日)   No.10 (議員活動)

市川市立八幡小学校卒業証書授与式

今日は、市川市立八幡小学校の卒業証書授与式が行われました。
市内のほとんどの小学校が今日行いました。私は議会中なので、式には出席をすることができませんでしたが、市役所から一番近い我が母校の八幡小学校に、昼休みに出かけました。105名の卒業生と保護者の方で一杯でした。
風は強かったけれど晴れて良かった。昨日の雨のようだったらかわいそうかなと思いました。
卒業おめでとうございます!
【写真をクリックすると拡大して見ることができます】
2006年03月17日(金)   No.9 (議員活動)

自治会の防犯パトロール

今日は、私の住んでいる地域の門前自治会の防犯パトロールがおこなわれました。時間のある時は参加をさせていただいております。
この防犯パトロールの特徴は、全員でゴミを拾いながら地域をパトロールします。多いときはスーパーのゴミ袋が一杯になります。また、駅に近い地域は、以前に比べ「マナー条例」のおかげで少なくなりましたが、あいかわらず吸い殻が落ちています。
たばこを吸う方のマナーがきちんとしていれば、罰則をつけた条例を制定しなくてもよかったわけです。協力をお願いします。
2006年03月11日(土)   No.8 (プライベート)

市川市立第三中学校卒業証書授与式

今日は小雨の降る中、市川市立第三中学校卒業証書授与式が行われました。
第57回という伝統の中、大勢の来賓、父兄の方たちや在校生に見送られて、162名の子どもたちが中学校を卒業して行きました。
知っている子どもたちも多く、二年前にわが子の卒業式には議会で出席できませんでしたが、去年と今年は参加させていただき、感無量でした。
未来を担う子どもたちのために、大人たちが何をしてあげれるか考えながら帰路につきました。
2006年03月10日(金)   No.7 (議員活動)

二月議会環境文教委員会市内視察報告

今日は二月議会環境文教委員会の市内視察を行いました。
一枚目の写真はこの4月10日に新浜1丁目にオープンする予定の「青葉少年スポーツ広場」です。工事中ですが、大きさは90×60メートルで少年野球・ソフトポール・フットベースボール・フットサル・グラウンドゴルフなどに利用できます。砂入り人工芝ではられます。9:00〜17:00まで利用可能。少年が優先で利用料は無料です。希望が多い場合は抽選です。写真の右側の方は御陵場で、左は南新浜小学校に隣接しています。
二枚目の写真は塩浜小学校に設置されている風力発電装置です。現在は稲越小学校にも設置されています。
来年度は国府台小学校と中山小学校に設置が予定されています。子どもたちの授業に役立てるように設置されています。機会があったら見にいかれたらと思います。
【写真をクリックすると拡大して見ることができます】
2006年03月06日(月)   No.6 (議員活動)

八幡神社の公園の工事です

八幡神社(葛飾八幡宮)の入口のところにある児童公園の工事が始まりました。
線路側のスペースが今まで少し暗かったので、道路からセットバックして花壇を作り、より明るい公園を目指します。
この公園は、小さなお子さんを連れてくる方が多く、より安心できる雰囲気になれば良いと思います。
二年越しにお願いしていました子育て支援として、来年度は公園の隣の分庁舎(市政情報センターの場所・旧子ども図書館)に、「親子つどいの広場」がオープンする予定です。期待してくださいね。
【写真はクリックすると拡大して見ることができます】
2006年03月02日(木)   No.5 (議員活動)

<<2006年03月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2006年03月30日(木)
会派での市内視察外環..
2006年03月29日(水)
八幡神社の公園の工事..
2006年03月26日(日)
いちかわ産フェスタが..
2006年03月17日(金)
市川市立八幡小学校卒..
2006年03月11日(土)
自治会の防犯パトロー..
2006年03月10日(金)
市川市立第三中学校卒..
2006年03月06日(月)
二月議会環境文教委員..
2006年03月02日(木)
八幡神社の公園の工事..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41