++Diary++

WHO健康都市世界大会の発足の実行委員会開催

来年の10月の予定でWHO健康都市連合の世界大会が市川で開催されます。
その準備のための、実行委員会の発足式が行われました。
私の健康都市のことは議会で多く取り上げています。
私は環境文教委員会の委員長として参画いたします。
ぜひ応援したいと思います。
2007年07月31日(火)   No.191 (議員活動)

門前子ども会の清掃活動です

今日は、門前子ども会の月一回の公園の清掃活動です。
多くの子ども達と一緒に児童公園の清掃をしました。
2007年07月31日(火)   No.190 (プライベート)

「回遊展in八幡」の役員会議がありました

今年で5回目となる「回遊展in八幡」の役員会議がありました。
今年は、9月16日、17日を中心としてのイベントを開催します。
葛飾八幡宮を中心としていろいろな催し物を計画しています。
お楽しみに。
2007年07月30日(月)   No.189 (プライベート)

大芝原の盆踊りが開催されました

昨日と今日の2日間、大芝原の盆踊りが開催されました。
本八幡A地区脇の通りをとめて行っています。毎年多くの方たちで賑わっています。
今年は、2日目の最後のほうが雨で早仕舞いとなってしまいましたが、楽しい二日間でした。
私は2日目だけ若芝会のお手伝いで、ポップコーンを売っていました。
2007年07月29日(日)   No.187 (プライベート)

祖山晏宏氏 藍綬褒章受賞祝賀会がありました

今日は、市川市の消防団長であります、祖山晏宏氏 藍綬褒章受賞祝賀会がありました。
市川市の著名なかたがたや消防関係者、地元の自治会の方々などで一杯でした。50年近い消防団などの活動に深い感謝と敬意を表したいと思います。
奥様ともども、本当におめでとうございました。
2007年07月29日(日)   No.186 (議員活動)

根本発展会の謝恩納涼まつりがありました

今日は日頃お世話になっています、国府台駅前の商店会「根本発展会」り謝恩納涼まつりがありました。
今年も参加させていただきました。
ユニバーサルバトン、市吹の皆さんの演奏や盆踊り、手児奈太鼓などの数々のメニューで楽しませていただきました。
2007年07月28日(土)   No.185 (プライベート)

子ども会のラジオ体操が始まりました

今日から、私が育成会長をしている門前子ども会の夏季ラジオ体操の7月の部が始まりました。
毎年私にとってはつらい早起きですが、頑張ります。
2007年07月27日(金)   No.188 (プライベート)

安倍晋三総理が市川に来られました

今日の午後7時過ぎに、JR市川駅北口に参議院議員候補者の応援に自民党総裁、安倍晋三総理が来られました。
候補者の名前を記載すると、公職選挙法に抵触するといけないので書きませんが、拮抗している候補の応援に。
演説の後に多くの方と握手をしていました。
2007年07月26日(木)   No.184 (議員活動)

八幡・自転車対策協議会の定例会がありました

今日は、八幡・自転車対策協議会の定例会が開催されました。
今、議題として私が議会で提案している、自転車協力員制度を議論しています。
自転車だけに特化するべきか、マナー条例なども含めて考えていくべきか
行政の方を含めて議論しています。
大勢の方たちと共に、新しい政策に向けて頑張っています。
2007年07月24日(火)   No.183 (プライベート)

街の安全パトロール出発式とクリーンアップ活動

今日は市役所の駐車場で「街の安全パトロール出発式」が行われました。
市長を始め市役所の方、市川警察署の方たち、消防団の方、支援企業の方たち、近隣の自治会の方たちなど大勢の方たちでした。
私は参加できませんでしたが、八幡地区のクリーンアップに出発しました。
このような協力関係が防犯につながることであると改めて感じました。
また、災害などの際にも関係してくるのではないでしょうか。
2007年07月23日(月)   No.182 (プライベート)

知り合いの化粧品販社の10周年パーティー

今日は私がお世話になっています方が経営する、化粧品販社の設立10周年パーティーが日の出埠頭から出ている、シンフォニーでありました。
歌を通じたお手伝いに参画させていただきました。
おめでとうございます。これからも頑張ってください。
2007年07月22日(日)   No.181 (プライベート)

市川市社会教育委員会議がありました

トピックスでも書き込みましたが、今日は市川市社会教育委員会議が開催されました。
私は、今回市議会環境文教委員会の委員長として市議会選出の立場での参画となりました。任期は平成20年の9月までです。
今日の議題は「生涯学習から考えるまちづくり」〜生涯学習のための情報提供〜について話し合いました。
時間の都合で深く入れなかったのが残念でした。
この、生涯学習部が管轄する事業は私が今まで一番触れていたものが多いところです。全力で取り組みたいと思います。
2007年07月20日(金)   No.180 (議員活動)

議会運営委員会がありました

トピックスでも書いてありますが、今日は議会運営委員会がありました。
議題は、8月11日発行予定の「市議会だより」の内容についてなどです。市議会の報告として、議会ごとに出されている「市議会だより」ですが、各会派の委員の皆さんでいろいろと討議されて発行されています。市議会の広報としての新聞です。いいものを市民の皆さんのために作ろうと話し合っています。事務局だけで勝手に作られているものではないことをぜひ理解して下さいね。
前号の市議会だよりはホームページからpdfファイルでダウンロードできます。(7月7日号)
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/gikai/tayori/0706/index.htm
2007年07月19日(木)   No.179 (議員活動)

ふきじま夏まつりがありました

昨日の台風の影響で、今日に順延した「ふきじま夏まつり」が開催されました。毎年第三中ブロックコミュニティクラブ主催で冨貴島小学校で開催されています。
いろいろな模擬店や盆踊りなどがあり、多くの方たちでにぎわっています。
地元の商店会「学園通り緑風会」の焼きそばと生ビールの出店もあり、楽しませていただきました。
2007年07月16日(月)   No.178 (プライベート)

第8回水の輪こんさーとinいちかわが開催されました

台風4号の影響で大変でしたが、今日市川市文化会館で「水の輪こんさーとinいちかわ」が開催されました。
私の姉と友人が主催者となり、今年で第8回を迎えます。障害者の方を招待したり、純益をいろいろな団体に寄付したりする活動をしています。
合唱団の方たちやゲストにヴァイオリニストの松野迅さんを迎えて、悪天候の中多くのお客様がいらしていました。
このような活動も大事だなと思いました。
2007年07月15日(日)   No.177 (プライベート)

第57回社会を明るくする運動がはじまりました

今日は、市川浦安地区の保護司会が主催する「社会を明るくする運動」が始まりました。毎年七月に法務省が主唱して行われるこの運動も57回になります。
私たち保護司のほかに関係する多くの団体の方たちと市役所前で出陣式を行いましたティッシュを配ってのキャンペーンも行い、午後からは市川市文化会館で映画会と講演会も行いました。
文化会館には市川市、市川市社会福祉協議会、千葉保護観察所のかたがた、市川市の家庭教育学級の皆さんや民生委員の方や更正保護女性会、BBSの会など関係する多くの方たちが見えていました。
とても大事な連携であり、社会の底辺の部分にしっかりと根強く支えたらと思います。
2007年07月09日(月)   No.176 (プライベート)

門前子ども会30周年の会が開催されました

今日は、私が会長をしている門前子ども会育成会の30周年記念の会が開催されました。
七夕ということで笹の飾りつけをした後に、「市川ウェスタンマジッククラブ」の皆さんの協力の下に、マジックの見学・参加・発表というかたちで楽しみました。子ども達もよろこんでいました。持永会長をはじめとする皆さんに感謝いたします。
2007年07月07日(土)   No.175 (プライベート)

視察三日目「宇治市と京都市」

今日は三日目、午前中に宇治市に行き、やはり子育て支援センター事業と市が経営している源氏物語ミュージアムと世界遺産である平等院鳳凰堂を見学してきました。午後は京都市に戻り梅小路公園を視察をしました。
先進的な市の施策や今後市川市にプラスになるような勉強をしていきたいと思います。
2007年07月05日(木)   No.173 (議員活動)

視察2日目です「名古屋市と大津市」

今日は、視察2日目で、午前中名古屋市の第二赤十字病院に視察に伺いました。災害時にどのように対応ができるように、日ごろから考えて活動しています。病院全体で対応ができるように工夫されていますし、設備も含めて本当に素晴らしい病院でした。
市川市にもこのような病院があればと思いましたが、うらやむことではなく今後の市川市の災害時対策を充実するように頑張らなければと思います。
午後は大津市に移り子育て支援施設を視察しました。市街地活性事業がうまくいかなっかったビルを利用して、つどいの広場事業や相談事業、発達相談事業などをうまくミックスしてとても良い施設に仕上がり活動していました。市川市も素晴らしい施や施設がありますので、今後有効に活用できるよう頑張りたいと思います。
2007年07月04日(水)   No.172 (議員活動)

視察でWHO健康都市連合日本支部の大会に参加しました

今日から会派で視察に出発しました。
朝、こちらを出て、愛知県の尾張旭市で行われる
第3回WHO健康都市連合日本支部の総会・大会に参加しました。
市川市からは千葉市長を始めとする行政の方たちと2日に委嘱された
「WHO健康都市推進員」の皆さんかが六時間かけてバスで参加しました。
基調講演や事例発表などで有意義な時間をすごさせていただきました。
2007年07月03日(火)   No.171 (議員活動)

市川市消防団第六分団の東葛地区操法大会の結果

今日、私は応援に行くことはできませんでしたが、浦安市で東葛飾地区の操法大会が開催されました。
私の地元八幡・南八幡を管轄している市川市消防団第六分団は市川市の消防操法大会でポンプ車の部門で四連覇しています。
その優勝チームである六分団が東葛飾地区の大会に参加します、そして上位2チームに入れば、千葉県大会に進めることになります。
六分団は健闘しましたが、結果は六位に終わってしまいましたが、来年はその東葛飾地区大会が地元の市川市で行われるので、ぜひそれに向かってがんばって欲しいと思います。
補足ですが、現在の市川市消防団第六分団の分団長である榎本敬良さん、この大会を最後に分団長を退き、市川市消防団の副団長を拝命することになりました。
分団のことも大事ですが、ぜひ市川市というエリアでの活躍を幼馴染として期待しています。
2007年07月01日(日)   No.174 (プライベート)

市川市少年自然の家リニューアルオープン

2年がかりでの予算計上をして、リニューアルを進めていた、市川市少年自然の家がオープンしました。
外壁もそうですが、主な部分は風呂やトイレ部分、二階に家族単位で泊まれる部屋もできました。子ども達が優先ですが、オフシーズンは大人も泊まれるようになりました。
セレモニーでは、七中の吹奏楽部の皆さんの素敵な演奏もありました。(2枚目の写真です)
ぜひ皆さん利用して下さい。
2007年07月01日(日)   No.170 (議員活動)

<<2007年07月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2007年07月31日(火)
WHO健康都市世界大会..
2007年07月31日(火)
門前子ども会の清掃活..
2007年07月30日(月)
「回遊展in八幡」の役..
2007年07月29日(日)
大芝原の盆踊りが開催..
2007年07月29日(日)
祖山晏宏氏 藍綬褒章..
2007年07月28日(土)
根本発展会の謝恩納涼..
2007年07月27日(金)
子ども会のラジオ体操..
2007年07月26日(木)
安倍晋三総理が市川に..
2007年07月24日(火)
八幡・自転車対策協議..
2007年07月23日(月)
街の安全パトロール出..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41