++Diary++

市川商工会議所の通常議員総会がありました

市川商工会議所の通常議員総会に行ってきました。
私も参与として参画させていただいている、市川商工会議所の通常議員総会に
行ってきました。昨年度の決算総会でしたが、総会後に東京電力の節電の解説がありました。私たちのような小口需要家がどれだけ影響するかわかりませんが節電に向けて協力したいと思います。
2011年05月31日(火)   No.1154 (議員活動)

災害時の通信手段について

災害時の通信手段を議論したときに、現在の防災無線はかなり改善が必要。市川FMを利用するという話もあったが、災害時に放送設備が確保できるのか、自家発電ができるか。また、市との連絡に衛星電話や無線電話もあがっていたが、現実は配備されていない。今後「いざ」という想定に全力投球。
2011年05月31日(火)   No.1153 (議員活動)

市川市の放射能汚染検討会について

市川市の危機管理担当を中心に放射能汚染対策検討会で今後の市の具体的な施策を決め、発表していくとのこと。独自の測定や子ども達の環境に対しての対応を協議しています。私個人の意見や市民の方たちの気持ちはその都度伝えていますが、レスポンスは悪いのが実情。もう少し早くならないのかと…
2011年05月30日(月)   No.1152 (議員活動)

市川市の独自の放射線量測定ついて

市川市独自の放射線量測定についての速報。現在3 点での測定を今後増やしていくとのこと。また、発表も週に一回くらい行っていくとのこと。近隣市に比べてどうしても後手にまわっているようだ。私も行政に対して少しでも不安を取り除けるように提言を続けていきたい。
2011年05月30日(月)   No.1151 (議員活動)

市川市土地開発公社総会がありました

今年度から理事という立場で参画させていただくことになりました。市川市土地開発公社の総会がありました。
はじめての参画ですが、市川市の土地購入の流れは議会を通じて理解しているので、市川市のために頑張りたいと思います。
2011年05月30日(月)   No.1150 (議員活動)

近隣の放射線量

近隣の放射線量。近隣の空間線量測定結果H.23.5.26AM9時現在千葉県環境研究センター(市原市)0.044 独立行政法人放射線医学総合研究所(千葉市)0.154 東京大学柏キャンパス(柏市)0.23 各測定方式は同じではありません。数値はマイクロシーベルト/毎時です。
2011年05月29日(日)   No.1149 (議員活動)

元衆議院議員狩野勝さんの会がありました

元衆議院議員狩野勝さんの会があった。大勢の顔ぶれの中で、狩野さんはとても元気でした。76才になられたとのこと。お孫さんが育つまであと10年頑張るそうです。見習わなくてはいけないですね。
ゲストには水のクリクラの宣伝に忍者姿で出ている「桜組」でした。世代的にちょっとつらいかも…
2011年05月28日(土)   No.1148 (議員活動)

自治会の役員会がありました

毎月定例の自治会の役員会がありました。議題とは別に話が防災のことに移ります。大震災をきっかけに自分たちの地域は自分たちで守るといういう意識が高まることを期待したいと思います。
2011年05月28日(土)   No.1147 (プライベート)

市川市のメール情報サービスについて

市川市は公式ツイッターサイトをもっていない。近隣の松戸、浦安などは稼働している。しかし、市川市はメール情報サービスが震災の前に比べて登録者が数倍に増えています。ツイッターより手軽で情報量も多いのでこのメールサービスで放射線量の発信をお願いしています。
2011年05月28日(土)   No.1146 (議員活動)

市子育連の歓送迎会がありました

市子育連の今年度の歓送迎会がありました。市子育連の役員の対象者はいませんでしたが、行政の職員に移動がありました。
今までの担当者の方たちにお疲れ様、新担当者の方たちによろしくお願いしますと気持ちを伝えさせていただきます。
2011年05月27日(金)   No.1145 (プライベート)

市川市の独自の放射線量率測定結果

市川市の測定結果は、福島県内の学校の校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安である3.8マイクロシーベルト毎時(平成23年4月19日文部科学省)を大きく下回っております。
これは簡易式の測定機器での測定結果(参考値)です。

測定日  :平成23年5月24日(火)
測定機器:RDS-30(MIRION Technologies社製)
天候   :晴 (前日:雨)

測定地点名
地表面の状況
測定高さ
測定結果(平均値)

(マイクロシーベルト毎時)

菅野終末処理場

(東菅野)

100cm
0.24

50cm
0.21

1cm
0.24

市役所分庁舎A棟

(南八幡)
コンクリート
100cm
0.20

50cm
0.17

1cm
0.18

本行徳コミュニティゾーン予定地

(本行徳)
草地
100cm
0.24

50cm
0.24

1cm
0.25


 
使用した測定機器は、現場において被ばくの可能性のある人に使用されるために設計された簡易式の測定機器です。
  本来の使用目的とは異なりますが、市では暫定的に当該機器を用いて測定を実施しています。
  現在、市では大気中の放射線量測定用機器の導入を進めているところです。
2011年05月27日(金)   No.1144 (議員活動)

市川市の放射能測定の今後について

今朝の「特ダネ」で放射線の量を独自で測っている方たちなどの報道があった。1日7500円でレンタルしている方もいて驚いた。松戸市のことも取り上げられていたが、担当部署の職員も専門化がいないので苦労している様子だ。行政がどこまでやるべきかもしっかりと議論してみるべきだと思う。
2011年05月27日(金)   No.1143 (議員活動)

市川市の放射能測定

市川市の今後の放射能数値に対する考え方がホームページにあります。「このようなことから現状では問題ないと考えられますが、今後も、市民の皆様に正しい情報とデータを提供するため、機器の整備を含め対応してまいりますので、冷静な対応をお願いします。 」もう少しお待ち下さい。
2011年05月27日(金)   No.1142 (議員活動)

市子育連の地区連絡員会議がありました

市子育連の地区連絡員会議がありました。私は広報部員として参加させていただいています。今年度の各地区の連絡員の紹介や事業計画などの発表があり、今年の広報部の方向性なども報告がありました。
2011年05月26日(木)   No.1141 (プライベート)

松戸市の放射能数値の公表について

松戸市が独自に放射能を測定して発表している。隣接している市川市では行っていない。この値の公表をメディアが取り上げている。市川市もやるべきか?公表をすることは数値に対しても責任を持つこと。どこまで責任をもって公表しているのかわからないが、異常な数値でも発表するのだろうか?
2011年05月26日(木)   No.1139 (議員活動)

市川東ライオンズクラブのチャリティーボウリング大会

早いもので今年で5回目となる、市川東ライオンズクラブのチャリティボウリング大会が開催されました。私はボウリングでは参加はしませんが、違う形で応援させていただいております。知った顔があり、応援(?)もさせていただきました。
2011年05月25日(水)   No.1140 (プライベート)

今日で臨時議会が終わりました

今日で臨時議会が終了。全ての委員会や役職、審議会のメンバーなどが決まった。6月定例議会から本格的な議会がはじまります。きっと震災関連の質問などが多くあるだろうと予想しています。もちろん放射能のことも。市民の安全をどう守るか、私たちに課されたものも大きいと認識しています。
2011年05月25日(水)   No.1138 (議員活動)

市川市の防災無線について

市川市の防災無線について計画停電のときから多くの方たちに言われたこと。「聞こえない」「何を言っているかわからない」等。機種も大分古く考えなければいけないと言っていたときに震災が発生した。新しい形に向けて市が対応するように伝えていますが現実に動くまでは時間がかかりそうです。
2011年05月25日(水)   No.1137 (議員活動)

市川市の災害時のサポートについて

市川市の災害時のサポートをしていただくある団体の方たちと話す機会をもたせていただいた。このような災害が起きた今、見直しを含めて考えようとする気持ちがとても嬉しい。イザと言うときに少しでも市民の方たちをフォローしやすいように応援させていただきたいと思いました。
2011年05月24日(火)   No.1136 (議員活動)

昨日の国会での質問を見て思う

昨日の谷垣総裁の質問内容にはがっかりした。原発の注水中断の部分も大事だが復興に向けて大事な部分を引き出させなければいけない。原発の今後に対していかにスピードをあげて施策を進めることが日本のトップの責務であるはず。提案や対案をどんどん出せるような野党になってもらいたい。
2011年05月24日(火)   No.1135 (議員活動)

福島県の保護者の方が文科省に抗議

今日のニュースで文科省に福島県の小さな子どもをもつ保護者の方たちが、20ミリシーベルトの基準の撤回を訴えていた。身に迫る危険や不安に対しての行動かと思う。国の施策のスピードが日々不安を募らせる。具体的な施策が見えていかないことに私たちも苛立ちを感じます。
2011年05月23日(月)   No.1134 (議員活動)

議長と副議長が決まりました

今日から今期の議会がはじまりました。臨時議会のはじめに、議長と副議長が決まりました。
議長には私たちの会派から松永修巳議員、副議長には公明党から松葉雅浩議員になりました。
2011年05月23日(月)   No.1133 (議員活動)

市内の農作物の放射能検査について

昨夜市内の商業者の方と話した中で放射能検査のことがでた。農作物の検査を受けている方と受けない方がいるそうです。農作物を仕入れる上で検査を受けていないところからは仕入れづらいとの話。最終的に判断するのはお店。購入する市民への説明責任も生まれることになるわけです。
2011年05月22日(日)   No.1132 (議員活動)

放射能の値の発表に対する考え方

新聞報道でご存知のように東飾の市が県に放射能の測定場所を増設するように要望した。現在千葉県は市原一箇所だけ。今日市長の挨拶の中で、市でも簡易測定器はあるが、数値だけ公表すればいたずらに不安をあおるだけになるとお話された。私もその通りだと思う。何でも情報だけを流すことは危険です。
2011年05月21日(土)   No.1131 (議員活動)

市子育連の総会がありました

私も単位子ども会の会長として、市子育連の総会に参加してまいりました。議事も滞ることなくスムーズに終了いたしました。参加は出来ませんでしたが、総会の後に災害に対しての講演会も予定されていました。
今の時期に大切なことですね。
2011年05月21日(土)   No.1130 (プライベート)

八幡小の運動会がありました

今日はかなり多くの小学校で運動会が開催されました。八幡小でも開催されました。日差しが強すぎるぐらいでしたが、子ども達の歓声上がっていました。
子ども達の一生懸命な姿は気持ちのいいものでした。
2011年05月21日(土)   No.1129 (プライベート)

市川笑顔まつり6/4に開催、震災復興支援&風評被害を吹き飛ばせ

6/4土曜日に震災復興支援!風評被害を吹き飛ばせ!というコピーで「市川笑顔まつり」〜市川ぐるめ屋台村〜が開催します。市川駅南口で11時くらいからいろいろな催し物が。夜は屋台村が登場。市川で頑張っている多くのお店が出店します。みなさん予定に加えて、拡散もお願いします。
2011年05月21日(土)   No.1128 (議員活動)

農家の方たちの話の中から

農業委員会の方たちとの話で、風評被害のことがでた。市川市は出荷停止の市のようなことはありませんが、やはり影響がでています。特にひどいのは市場に出荷したときの金額が低いこと。市場も足元をみたような金額で取引されているようです。低い金額で取引されたものを消費者が喜んでいるのも現実か。
2011年05月20日(金)   No.1127 (議員活動)

農業委員会の歓送迎会がありました

先月までの任期の農業委員でした。今日委員の皆さん達が歓送迎会を開いていただきました。2年間という期間でしたが、いろいろと勉強になりました。今後の市政活動に活かしたいと思います。
2011年05月20日(金)   No.1126 (議員活動)

市川市の放射能の担当する部は

放射能の問題。市川市では環境部が基本的には対応しているが、今後を考えると危機管理担当も一緒に動くべきであると思う。もちろん現在動いているがやはり部局を超えた一元管理が必要ではないか。責任を持ってタイムロスのない対応をしてもらいたい。
2011年05月20日(金)   No.1125 (議員活動)

市子育連の広報部会がありました

市子育連の広報部会がありました。7月発行のふれあいの紙面構成などについての会議でした。新しい形の広報に向けて考えながら進んでいければと思っています。
2011年05月19日(木)   No.1124 (プライベート)

来週から臨時議会がはじまります

5/23から会期が3日間の予定で臨時議会が始まります。今期の議員の委員会を決めたり、正副議長を決めたりいろいろとあります。もちろん議案もあります。

付議事件一覧
(1)
市川市議会議長の選挙

(2)
市川市議会副議長の選挙

(3)
千葉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙

(4)
監査委員の選任について

(5)
監査委員の選任について

(6)
農業委員の推薦について

(7)
専決処分の承認を求めることについて

(8)
専決処分の承認を求めることについて

(9)
専決処分の承認を求めることについて

(10)
専決処分の承認を求めることについて

(11)
専決処分の承認を求めることについて

(12)
専決処分の承認を求めることについて

(13)
専決処分の承認を求めることについて

(14)
専決処分の報告について

(15)
専決処分の報告について

(16)
専決処分の報告について
2011年05月19日(木)   No.1123 (議員活動)

新聞の報道から思うこと

新聞で報道された放射能のポイントでの測定値の公表を東葛5市で県に要望したと載っていた。市川市は入っていないが今後行動をともにする方向になろうかとも思います。ただし、気をつけて進まないと公表することが不安を募らせたり、ポイントの設定場所も課題となるだろう。慎重に進んでもらいたい。
2011年05月19日(木)   No.1122 (議員活動)

これからの人生に幸あり

昨日同じ年の友人の結婚話を聞いた。今年の夏に挙式だそうです。これからの人生に伴侶とともに歩んでゆくことを、すごく嬉しそうに話していたのが印象に残った。本当におめでとうございます。加えて、周りの未婚の方たちにも、頑張ってもらいたいと思いました。
2011年05月18日(水)   No.1120 (プライベート)

葛飾八幡宮氏子青年会の役員会がありました

私も役員として参画している、葛飾八幡宮氏子青年会の役員会がありました。
総会に向けての話の中で、大震災の影響で今年の八幡祭をどのようにするかが一番考えなければならない事業計画となりました。
2011年05月17日(火)   No.1121 (プライベート)

東電の仮払金の考え方について

今日特ダネで東電の仮払金100万円のことが話されていた。通常仮払金は最終的に精算のため一時預け金のニュアンス。受け取った側が全部使っていいのか?というように思っているようです。最終的な賠償金や補償金も決まっていない現在、受け取っている側の方たちにもわかりやすさが必要ではないか。
2011年05月17日(火)   No.1119 (議員活動)

市議会の全員協議会がありました

今日市議会の全員協議会があり、全会派が決まりました。構成に興味のある方は市議会のホームページでご確認下さい。臨時議会が23日から始まり、いよいよ本格的に今期がスタート。今まで通り、しっかりと地に足をつけた活動を目指します。
2011年05月16日(月)   No.1118 (議員活動)

市川カラオケ連合会のチャリティーカラオケ大会が開催

私が会長として参画させていただいている、市川カラオケ連合会の第54回チャリティーカラオケ大会がありました。今回はがんばれ日本!東日本大震災支援大会として開催しました。
大勢の方に協力をいただき無事に終了することができました。どのような形で応援することができるかわかりませんが一助になれるように頑張ります。
2011年05月15日(日)   No.1117 (プライベート)

市川産農産物の放射性物質検査結果

放射能に対しての市の対応に問い合わせが非常に多い。市川産農産物の放射性物質検査結果について今回、分析した結果、暫定規制値以下でした。
詳しくは、http://www.city.ichikawa.lg.jp/res08/1111000033.htmlで確認下さい。
2011年05月14日(土)   No.1116 (議員活動)

自治会の防犯パトロールがありました

恒例の自治会の防犯パトロールがありました。選挙があり1回お休みしたので久しぶりという気がしました。
相変わらず吸殻が多く落ちていることに残念な気持ちです。
2011年05月14日(土)   No.1115 (プライベート)

イベントの自粛から感じること

私の周りの今年のイベントの対応がゆれている。早々に自粛したもの、思慮中のもの、決行するものなど様々です。その受け止め方もいろいろあり、当然評価も違う。イベントを運営する側からの見方と参加する側からの見方も違うことに。自分からの判断にものを言う人が増えてきたいるような気がする。
2011年05月14日(土)   No.1114 (議員活動)

原発関係の風評被害について

今日市内の農家の方と話す機会があった。放射能の風評被害について聞いたところ、今は落ち着いたが一時はひどかったそうだ。市場に出さないで主に地場で売っているのでもろに影響が出たそうです。神奈川の新茶もそうですが、思っても見ないところにも影響が出ています。原発の周辺だけではない。
2011年05月13日(金)   No.1113 (議員活動)

生活保護の受給者の数が増えています

新聞に生活保護の受給者の数が大幅に増えているという記事がありました。被災者の方たちも含めて支援しなければならないことは重要です。市川市も4千人以上の方が給付を受けています。本当に必要な方にわたる様に精査が必要の反面、調査にも限度があるのが現実。
2011年05月13日(金)   No.1112 (議員活動)

浦安市の県議会議員選挙

浦安市の県議会議員選挙の立候補者が見えてきた。4/1の時と同じ3人だが、1人は降りて、その代わりに新たに某党の公認の方が出馬されるようです。選挙とはなにか、降りた方は家族の賛同が得れないと報道にあった。新規の方はよくわかりませんが、突然手を上げるようなものなのでしょうか。
2011年05月12日(木)   No.1111 (議員活動)

年金の記録照合にかかる費用

年金の記録照合について。1人の記録を確認するために3400円の費用がかかっていることが報告された。年金記録回復委員会は、民主党の政権公約に沿って実施された照合作業が、費用に見合ったものかどうか今後検討するとのこと。必要なことではあろうが莫大な金額ではないか。
2011年05月11日(水)   No.1110 (議員活動)

東京電力の値上げについて

電気料金の値上げのことが報道されている。燃料価格調整で上がる分は従来どおりなので理解できるが、大震災の補償分に関してはまだ東京電力の徹底したリストラも終了していない中早計だと思う。会社の存続に関わるときに金額でなく役員報酬がまだ考えられていること自体理解は得られない。
2011年05月11日(水)   No.1109 (議員活動)

市川浦安地区保護司会の総会と懇親会がありました

私も保護司として参画させていただいている、市川浦安保護司会の総会と懇親会がありました。皆さん対象者を多く持っている話で、犯罪者は減っていないと感じます。また、保護司の数も定員割れをしています。皆さんの知り合いでお手伝いしていただけそうな方を紹介していただければ大変助かります。
2011年05月10日(火)   No.1108 (プライベート)

原発の一時帰宅が行われた

原発の一時帰宅のニュースが報道されていた。防護服や時間の制限と持ち出しのビニール袋の小ささがとても悲しい。何を優先して持っていくのか。悩んでいるだけで時間が経ってしまうでしょう。ペットのことも含めて課題が一杯ある。これからの生活も考えるとやりきれない気持ちになるのかもしれない。
2011年05月10日(火)   No.1107 (議員活動)

浜岡原発の稼働停止が決まった

浜岡原発の稼働停止が決まった。今後のスケジュールを見守るとともに、電力不足の対応や電力料金の値上げなども利用者に迷惑がかからないようにお願いしたいと思います。想定外のことが起こった今、想定外の対応もしっかりと考えなければならない。今後の市川市の進み方も想定外に対応できるように。
2011年05月09日(月)   No.1106 (議員活動)

公民館夜間利用について

市川市の公民館夜間利用の制限を計画停電で行っていたが、先日解除されていたが、実は6月3日までの分の解除でした。施設を利用する方たちにとって先行する日程をつくらなければ活動しづらいでしょう。東電の計画停電や節電のことも考えなければならないが、早急に対処を考えるように要請したい。
2011年05月09日(月)   No.1105 (議員活動)

八幡囃子保存会の総会がありました

私も監事と賛助会員として参画している、八幡囃子保存会の総会がありました。毎年腕も上がってきた会員の方たちの日頃の努力が見えるようです。
大震災の自粛期間も終わり練習も再開したそうです。
これからも期待したいと思います。
2011年05月08日(日)   No.1104 (議員活動)

今日は母の日

今日は母の日。大震災で母を失った方も多くいらっしゃると思います。3月10日まではこのようなことがおきると思わなかったはず。2ヶ月近くなると行方不明の方がわかりづらくなるのだろうか報道の数字が微減に。私たちが応援できることを考えて少しでも支援したいと思います。
2011年05月08日(日)   No.1103 (議員活動)

生肉の犠牲者が増えています

生肉の犠牲者が増えています。本当に残念なこと。企業のいい加減さが生んだものと、利益優先から生まれたものなど考えられる。しかし、今までしっかりやっていたお店も同じくくりで見られることが残念です。国もしっかりとした基準、管理を進めても末端の部分がゆるくては変えられない。
2011年05月07日(土)   No.1102 (議員活動)

今年の花火大会の中止について

今日知人との話の中で江戸川花火大会の中止が出た。地域の経済の影響も多いとのことでした。確かに関わる商売の方はもとより、楽しみにしている市民の方も多いでしょう。今年のことも含め来年以降のことも議論するべきです。多額の税金が使われる中で整理するべきもの、単なる事業仕分だけでなく…
2011年05月06日(金)   No.1101 (議員活動)

これからの電力需要と節電

これからの電力需要と節電との中で、市川市は他市に先駆けて小中学校の冷暖房を進めた。子ども達に良い環境を与えることは理解するが、これから我慢というものも教えていかなければならないと思う。当たり前のものが当たり前でない生活、大人も一緒に考えなければ。
2011年05月06日(金)   No.1099 (議員活動)

生の牛肉の問題について

生の牛肉の問題について考えさせられた。今まで平気で食してきたものの、現実と法的な整備のなさに唖然とした。今後の対応が気になるが、風評などで焼肉店の営業も気にかかるところ。真面目にきちんとやっているところまで駄目にならないようにフォローしないといけない。
2011年05月05日(木)   No.1098 (プライベート)

新しいセールスに気をつけて下さい

少し前に一方的な電話セールスで太陽光発電システムのものがあった。つい最近は新しい蓄電池システムがきた。これからの時代に本当に必要なものなのか、内容も含めてしっかりと見極めなければいけないと思いました。皆さんも気をつけて下さいね。
2011年05月04日(水)   No.1097 (プライベート)

市川市の放射能測定

市川市の放射能対応。特別な測定器などはもっていませんし稼働していません。県内の市町村全てだそうです。国や県の発表を提示しています。農作物は県が市内のほうれん草を調べて発表しているとのこと。市が単独で施策を進めることは難しいかも。
2011年05月03日(火)   No.1096 (議員活動)

今日から3期生になりました

今日から3期生になりました。今月に臨時議会を開会、6月に定例議会となる予定です。多分多くの議員の方たちが災害時の対応を提案されてくることだと思います。大事なことはできることはすぐ行い、時間がかかるものは計画的にしっかり行うこと。夢や理想では生活や安全は進まない。
2011年05月02日(月)   No.1095 (議員活動)

ペットの同行避難について

ペットの同行避難について。市川市の犬の登録は約15000頭と言われています。しかし、実際は登録率が50%と推測されるので約30000頭くらいと予想されています。それ以外に猫もと考えると47万5千人とペットが同行避難は可能だと思いますか?未登録で狂犬病の予防接種をしていない犬も…
2011年05月01日(日)   No.1100 (議員活動)

<<2011年05月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年05月31日(火)
市川商工会議所の通常..
2011年05月31日(火)
災害時の通信手段につ..
2011年05月30日(月)
市川市の放射能汚染検..
2011年05月30日(月)
市川市の独自の放射線..
2011年05月30日(月)
市川市土地開発公社総..
2011年05月29日(日)
近隣の放射線量
2011年05月28日(土)
元衆議院議員狩野勝さ..
2011年05月28日(土)
自治会の役員会があり..
2011年05月28日(土)
市川市のメール情報サ..
2011年05月27日(金)
市子育連の歓送迎会が..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41