++Diary++

市川芸術文化団体協議会の総会がありました。

今日は私が広報委員長をさせていただいている、市川芸術文化団体協議会の
平成18年度の総会が開催されました。
議事はすべて滞りなく承認をいただきました。
市川市からは文化振興課の桑原課長と関副主幹がお見えになりました。
内田会長の下、協議会参加の16団体の方たちや市川市の文化、芸術活動の一端になれるように応援させていただこうと思っております。
芸文協のホームページのよろしかったらご覧ください。(現在は工事中です…)http://geibun.net
2006年05月31日(水)   No.29 (プライベート)

ICAと八幡小の運動会

昨日の予定でしたが、雨のため今日に延期された八幡小学校の運動会が行われました。私が事務局長を努めさせていただいているICA会員50名と八幡小学校全校生徒と教職員の方たちで「八幡音頭」が踊られました。
ここ数年恒例の世代を超えたコラボレーションです。三世代が一緒に踊る形はとても素晴らしいことであると思いました。
【写真をクリックすると拡大して見ることができます】
2006年05月28日(日)   No.28 (プライベート)

葛飾八幡宮の「氏子会館」の地鎮祭が行われました

葛飾八幡宮の参道、京成の踏切と国道14号線の間のマンションの一角に葛飾八幡宮の土地がありました。今までは囲ってあっただけですが、この土地に神社の「氏子会館」の建設が決まり、本日地鎮祭が行われました。八月の後半には完成の予定です。
今年の農具市「ボロ市」にはお披露目できると思います。
新しい神社の拠点となると思います。楽しみにしてほしいと思います。
2006年05月27日(土)   No.27 (プライベート)

市川商工会議所定期総会が開催されました

今日は、市川商工会議所の定期総会が行われました。
私は、商工会議所青年部の時代から大変お世話になっている団体で、議員を経て現在は参与として参画しております。
平成17年度の事業や決算等を含めて滞りなく議事は全て承認されました。
会議所とは、会議所法等のもとに「その地区内における商工業の総合的な発展を図り、兼ねて社会一般の福祉増進に資する」という目的を持って活動をしている団体です。http://www.ichikawa-cci.or.jp/
商工会議所というものが、内容を含め、商工業者にとって、もっと身近な存在であることが認知され、頼りになるように頑張りたいと思います。
2006年05月26日(金)   No.26 (議員活動)

市川市「芸術祭・文化祭」行事参加に関わる説明会開催

今日は、市川市「芸術祭・文化祭」行事参加に関わる説明会が市川市役所の第5委員会室で開催されました。
市川市の芸術文化の振興に協力をしている各種団体の方が出席されておりました。私はICAの代表として参加させていただきました。
市川市の「芸術祭・文化祭」行事参加の基本的な考え方と会場利用の考え方を説明、理解を求めました。
時代とともに変わってゆく考え方に、一部理解がしずらい方もいらっしゃいましたが、多くの方たちで協力をしあい、市川市の芸術文化の振興に協力して行きたいと思いました。
2006年05月25日(木)   No.25 (プライベート)

環境文教委員会の視察に行ってきました

トピックスと重複しますが、5月22日から24日まで、市議会の環境文教委員会の視察に行ってきました。
1日目の岡山市では環境パートナーシップ事業という、環境に協力している団体や企業を表彰したり、その交流を促しながら環境をよくして行く方向へ進める施策を行っています。
2日目は、奈良市の特区として認められた、小学校と中学校の一貫を行っている、田原小中学校を訪ねました。1年生から9年生までに分かれて、小学校で英語の授業や情報の授業を行っていました。
小規模校なのでできるのかなと思う部分もありましたし、まだ、2年目なので長い時間をかけて検証をしなければ方向性も難しいと思いました。
3日目は京都の国立博物館を見学してきました。大絵巻展が開催されており、すごい人の数でした。また、ちょうど修学旅行の時期で大勢見かけました。
自分の修学旅行から30年以上もたっているのかと思いました。
【写真をクリックすると拡大して見ることができます】
2006年05月24日(水)   No.24 (議員活動)

チャリティーカラオケ大会が開催しました

私が会長をさせて頂いている「市川カラオケ連合会」の第44回チャリティーカラオケ大会が、午前11時より市川市市民会館大ホールで開催されました。
106名の出場者が市川市長杯を目指して頑張りました。
この大会は昭和59年11月に第1回が開催されてから23年目に入ります。
毎年20万円以上、多いときは50万円以上を市川市社会福祉協議会へ寄付を続けています。
車椅子の寄付やカラオケセットのいこい荘への寄贈や慰問活動などをしてきました。
歌を通じての社会奉仕活動です。応援してください。
【写真をクリックすると拡大して見ることができます】
2006年05月21日(日)   No.23 (プライベート)

ICA春のチャリティー大会が開催されました

私が事務局長を務めているICA(市川カルチャーアソシエーションの略です)の春のチャリティー大会が開催されました。
市川市市民会館で10時から開催されたこの大会は、約700名以上の方たちをお迎えして盛大に行われました。
市川市長をはじめとする多くの来賓もお迎えし、また、市川市社会福祉協議会より感謝状の授与式などもありました。
ゲストは、市川の主に曽谷地区で練習している「ユニバーサルバトン」の子どもたちでした。5歳から14歳までの幅広い演技に会場の方たちが驚きと微笑みに包まれていました。
新舞踊、民謡のこの会は50年以上続いており、伝統の重みに敬服しております。
私も微力ながら応援させていただきたいと思っています。
左から、写真1は、新舞踊の熱演の一部、写真2.3は「ユニバーサルバトン」の演技の一部です。
【写真をクリックすると拡大して見ることができます】
2006年05月14日(日)   No.22 (プライベート)

八幡小前通り社会実験最終日

トピックスと重複しますが、写真を掲載します。
今日で、1ヶ月にわたる八幡小前通り社会実験が終わりました。
多くの方たちの協力で安全運転のお願いをしたり、法規の規制をしたりしました。期間中に自治会の掲示板が道路に出っ張っている部分は小学校の壁に付け直したり、ごみ出しの場所を改善したりも行ってくれました。
大事なことは、これからこの実験結果をもとにどうして行くか、どのようにして改善して行くのかを地域の方や学校関係者やPTAと行政の方たちで生み出して行くことです。
ただ、1ヶ月立っていたのではなく、八幡小の子どもたちが、安全運転のお願い文書を一緒に配ったりもしました。また、立っている方たちから子どもたちに声をかけることも行いました。
私も立っている際に、文句を言われたり、にらまれたりしました。
今日のように雨が降っていると、片手運転でかさをさしている自転車の危険性はとても怖いと思います。当然ブレーキも片方しか使えないうえ、一方だけのブレーキは横滑りもします。
大事故はありませんが、小さな事故はよくあります。
事故になる前に多くの方たちで協力してよい通りへと改善してゆければすばらしいと思いますし、私も全面的に協力して行きたいと思います。
【写真をクリックすると拡大して見ることができます】
2006年05月10日(水)   No.21 (議員活動)

<<2006年05月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2006年05月31日(水)
市川芸術文化団体協議..
2006年05月28日(日)
ICAと八幡小の運動..
2006年05月27日(土)
葛飾八幡宮の「氏子会..
2006年05月26日(金)
市川商工会議所定期総..
2006年05月25日(木)
市川市「芸術祭・文化..
2006年05月24日(水)
環境文教委員会の視察..
2006年05月21日(日)
チャリティーカラオケ..
2006年05月14日(日)
ICA春のチャリティ..
2006年05月10日(水)
八幡小前通り社会実験..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41