++Diary++

誕生日

今日は私の誕生日でした。日々追われていると、1年はあっという間。年をとるのがはやいこと…
2014年06月30日(月)   No.2437 (プライベート)

八幡祭に事務所開き

今年の10月5日に行われる、八幡祭に事務所開きがありました。これから3か月多くの方の協力で是非成功させたいと思っています。
2014年06月29日(日)   No.2436 (プライベート)

都議会ヤジ

東京都議会で「早く結婚した方がいい」と女性蔑視のヤジを飛ばし、自民会派を離脱した鈴木章浩都議(51)に対し、地元の大田区の共産、民主などの女性区議7人が27日、「重大な人権侵害」として議員辞職を求める声明を出した。他のヤジの徹底解明も求めた。
2014年06月28日(土)   No.2435 (議員活動)

都議会ヤジ

東京都議会で晩婚化対策を質問した塩村文夏(あやか)都議(35)が女性蔑視のヤジを浴びた問題で、複数の議員が立て続けにヤジを飛ばしていたことが分かった。都議会は発言者の特定を1人にとどめて幕引きを図ろうとしているが、事実解明は避けられなくなった。

 都議会の記者席で朝日新聞記者が取った録音と、都議会が庁内放送で流した都議会中継の音を朝日新聞とテレビ朝日が分析した。

 鈴木章浩都議(51)が「早く結婚した方がいいんじゃないか」とヤジを飛ばした直後、たたみかけるように男性の声で「自分が産んでから」「がんばれよ」とのヤジが続いた。塩村都議が女性の不妊に関して質問した際には「やる気があればできる」との暴言も聞かれた。

 音声分析に協力した日本音響研究所の鈴木創所長は「口調や声の調子からヤジを飛ばした人は複数いる。たくさんの人が同時に話している」と分析した。

 都議会最大会派の自民の吉原修幹事長は、所属議員全員の聞き取りをし、鈴木都議のヤジ以外は「聞いていない」と説明していた。

■立て続けにヤジ

 朝日新聞とテレビ朝日は、18日の都議会の記者席で朝日新聞記者が取った録音と、都議会が庁内放送で流した都議会中継の音を分析。二つの音源を重ねたうえで塩村都議の声の音を小さく、男性の声の音を大きくする「シグナルエンハンスメント」の手法などで音声を補正し、精度の高いスピーカーで分かった部分について調べた。

 その結果、塩村都議に鈴木章浩都議(51)が「早く結婚した方がいいんじゃないか」とヤジを飛ばした直後、男性の声で「自分が産んでから」とのヤジが聞こえ、「がんばれよ」の声もたたみかけるように続いた。

 塩村都議が、悩みを抱える女性への対策に関する質問をした際には「先生の努力次第」と男性の声があがり、女性の不妊に関する質問のときには「やる気があればできる」とのヤジも聞かれた。

 補正前と補正後の音声を聞き、独自の分析もした日本音響研究所の鈴木創所長は、「自分が産んでから」の発言について「ノイズの影響でクリアではないが、そう発言した可能性は十分ある」との見方を示した。音声を確認するなかで、「セクハラじゃないか」と注意する声があがっていたことも指摘した。

 都議会のヤジは、鈴木都議が自ら発言を名乗り出たが、発言者の特定は鈴木都議のみ。都議会は他の発言者の調査を進めず、25日に閉会した。

このまま時が経てばと思っている発言者のかたの勇断を期待したい。
2014年06月27日(金)   No.2434 (議員活動)

次世代の党

分裂した日本維新の会のうち、石原慎太郎共同代表らのグループは26日、新党の党名を「次世代の党」と発表した。暫定代表の平沼赳夫氏らも含め、ベテランが目立つ党のイメージ一新をはかる。今後、党綱領や主要政策をまとめ、今夏の結党をめざす。

 母体となる「たちあがれ日本」は石原氏が命名し、維新に合流する前の「太陽の党」は、石原氏の芥川賞受賞作「太陽の季節」にちなむ。これに対し今回の党名は、所属議員や一般から募った約600案から絞り込まれた。石原氏が推した「れいめい日本」や「ヤマト」は採用されなかった。

 この日の会見では、党名をアピールする狙いもあり、若手議員が前列、ベテランが後列に並んだ。だが、党方針の柱は、石原氏がこだわる「新しい憲法の制定」。石原氏の存在感が頼みなのは変わらない。

来春の統一地方選挙にどのような存在感をみせるのだろうか。
2014年06月26日(木)   No.2433 (議員活動)

都議会鈴木議員の日頃は

東京都議会で塩村文夏都議(35=みんなの党)に「結婚しろ」「子供を産めないのか」などのセクハラヤジが飛び、国内のみならず世界中に発信された問題で23日、“犯人”が騒動後5日目にしてようやく名乗り出た。「早く結婚すればいい」のヤジを飛ばしたと白状したのは、自民党の鈴木章浩都議(51)。どうやら都議会でも札付きの“セクハラ癖”の持ち主として知られるようだ。ウソ八百を重ね、謝罪後も繰り広げた厚顔無恥な振る舞いに周囲はあぜんとするばかりだ。

 この日朝、都議会自民党の吉原修幹事長に“犯行”を自白した鈴木氏はこの数日、メディアに24時間追われる疑惑の男だった。

「テレビカメラの前で『ヤジなんていちいち聞いている人はいない』なんてしらばっくれていたので、怪しいと思っていたら案の定だった。以前から良くないウワサしか聞いていない」と話すのは都議会関係者だ。

 色黒なチョイ悪オヤジ風の鈴木氏は“セクハラ大魔王”で有名だった。

「高慢な態度で、クラブやバーで女性へのタッチが度を過ぎ、お誘いも露骨。店内のセクハラだけでなく、知人の女性にも手を出したりして、数年前には党本部に女グセの悪さでクレームが出されたほどです」(同関係者)

 新宿の繁華街・歌舞伎町の老舗クラブのベテランホステス(40)は「どこかの社長と2人で来たのですが、話題といえば『自分は偉いんだ』的な超上から(目線)の内容ばかり。女の子たちに普通にタッチしていました。ひどい態度で嫌なヤツでした」と怒りの声を上げる。

「早く結婚しろ」のヤジは「少子化・晩婚化の中で、結婚していただきたい思いがあのような発言になった」と鈴木氏は釈明したが、キャバクラの悪ノリを議会に持ち込んだといわれても仕方のない無神経ぶりだった。

 都議になったのもセクハラ絡みだった。鈴木氏は、7年前に大田区議から同区選出の都議へとステップアップした。

「鈴木氏が参謀を務めていた衆院議員が、六本木で女性の胸を触って、強制わいせつで逮捕される前代未聞の事件を引き起こし、議員辞職した。その議員の地盤を鈴木氏はソックリ引き継いだのですが、またセクハラ事件を起こすとは因果な運命です」(地元関係者)

 騒動当初、鈴木氏はメディアに対し「(発言は)議員辞職もの」「(ヤジは)私ではない。寝耳に水」と平然と話していた。この日、「すぐに塩村さんに謝罪をしたかったが、『産めないのか』の発言が『結婚しろ』と一緒(同一人物)の話になっていて、機会を逸した」と弁明。自ら「辞職もの」と言っていたはずが、会派離脱のみで党籍は自民党のままだ。自民党関係者は「騒動を拡大させた上に余計なウソまでついて、人間性が問われる問題で、政治家としてあるまじき行為。この処分(会派離脱)だけでは済まされないだろう」と断罪する。

 さらに鈴木氏は謝罪会見後、夕方のフジテレビのニュース番組に生出演する離れ業までやってのけた。騒動はまだ終結していない。「結婚しろ」以外に「産めないのか」「子供を産んでもないのに」などのヤジが飛んでいたが、音声に不明瞭なところもあり、発言者の特定は難しくなっている。鈴木氏は「(ヤジを言った本人は)承知しているはずなので名乗り出て謝罪すべきだ」と訴え、トカゲの尻尾切りとはならないようアピールしてみせたが、どこまで恥さらしの道連れを集められるか。
2014年06月25日(水)   No.2432 (議員活動)

都議会ヤジその後

東京都議会で女性蔑視のヤジが飛んだ問題は、25日午後の定例会最終日の本会議で幕引きが図られる公算が大きくなっている。ヤジを受けた塩村文夏(あやか)都議(35)が所属するみんなの党は「早く結婚した方がいい」以外のヤジの発言者にも名乗り出るよう求める決議案を提出するが、自民などは「ほかのヤジは聞いていない」として否決する見通しだ。

 自民、公明、民主、結いと維新、みんなの5会派が共同提出した、再発防止を求める「都議会の信頼回復に関する決議案」は可決される見込み。自民会派を離脱した鈴木章浩都議(51)の発言以外のヤジの存在には触れず、発言者の特定も求めない内容。このまま定例会は閉会し、幕引きとなる可能性が高い。

 共産は「人権侵害の発言だ」として鈴木都議の辞職を求め、他のヤジについても徹底解明を図るとする決議案を提出する。同案は否決される見込みだ。

徹底解明すべきだ。ヤジの質はほかの方がひどい。
2014年06月25日(水)   No.2431 (議員活動)

都議会ヤジその後

東京都議会一般質問で、晩婚化などについて質問した塩村文夏あやか都議(35)に女性蔑視のヤジが相次いだ問題で23日、発言の主が特定された。

 全面否定から一転、名乗り出た鈴木章浩都議(51)は記者会見で「配慮がなかった」と陳謝したが、議員辞職は否定。都議会への抗議電話は鳴りやまず、自民以外の各会派からは「ほかのヤジを発言した議員も名乗り出るべきだ」といった声が相次いだ。

 「深く反省しております」。鈴木都議は同日、塩村都議に謝罪したうえで、記者会見に臨み、反省の弁を述べた。20日には報道陣から関与を問われ、「私ではない」「寝耳に水」などと全面否定していたが一転して発言を認めた。だが、責任の取り方は会派の離脱。「初心に戻って頑張りたい」と議員辞職の考えはないことを繰り返した。

 「子供を産めないのか」といった鈴木都議以外のヤジの発言者は特定されないままで、各会派からは、自ら名乗り出るよう求める意見が相次いだ。

 民主の石毛茂幹事長は「鈴木都議の出処進退は自らがしっかりと考えること」としたうえで、ほかのヤジについて「心当たりがある議員は名乗り出るべきだ」と指摘した。結いと維新の柳ヶ瀬裕文幹事長も「名乗り出て、自浄作用を発揮すべき」と求めた。

 また、会派離脱にとどまった責任の取り方について、共産の大山とも子幹事長は、「それだけで済む問題ではない。鈴木都議本人が本会議場で謝罪すべきでは」と批判。公明の中嶋義雄幹事長は「一個人の問題として片付けるだけではなく、都議会全体としてどのように向き合っていくか考えないといけない」と話した。

 一方、鈴木都議の謝罪を受け、塩村都議の所属会派「みんなの党 Tokyo」は、24日に開かれる議会運営委員会で、再発防止を求める決議を提案するほか、ヤジ問題に関する都議会改革の協議会を設置するよう求めていくことを明らかにした。

問題発言には変わりはないが、「子どもを産めないのか」のヤジの方が辛辣であり、子どもをつくりたくてもできない人にまで傷つけている。早く名乗り謝罪すべきである。逃げ徳は許さない。
2014年06月24日(火)   No.2430 (議員活動)

ヤジについて

都議会のヤジをした人が名乗り出た。まだ、いるようだがでていない。
地方議会もあるようだ。
「セクハラ」ヤジは地方議会でも起こっている。千葉県我孫子市議の水野友貴氏(31、無所属)も、「大きな声で『今日はパンツスーツだけど生理なの?』と8割以上が男性である議場で言われたことがある」ことを明らかにしている。

これは水野市議が「ジャパン・インデブス」(2013年12月3日付)に寄稿したもので、「議会に入ってまず驚いたことは、議員が議員に平気で相手を傷つけるようなことを真顔で言ってくることや議会でくだらない嫌がらせをすることであった」と書いている。

水野市議も塩村都議も、まだ30代の、経験の浅い若手議員だ。「セクハラ」ヤジを浴びせた議員は、ヤジを議会の「洗礼」とでも思っているのだろうか。そもそも、民間企業で上司が女性社員に向かってセクハラ発言をしようものなら、それだけでも懲戒、場合によっては解雇されてもおかしくない。

民間企業に勤めた経験がある水野市議は、「一般企業で社員同士が普通の会話で小中学生並みの悪口を言うことはまず有り得ない」と呆れている。

どう思います?

2014年06月23日(月)   No.2429 (議員活動)

都議会のヤジの今後

東京都議会で塩村文夏(あやか)都議(35)が女性蔑視のヤジを浴びた問題で、ヤジが出た付近の議席を占める都議会自民は23日、総会を開く。議会内外から発言者の特定を求める声が強まっている。

 自民の総会では、19日から始めた議員への聞き取りについて報告される。吉原修幹事長によると、ヤジを複数が「聞いた」と答えた。会派内では「名乗り出てもらうしかない」「自分まで疑われてしまう」との声が高まる。

 他会派も民主から「うやむやにできない」、共産から「会派の責任で明らかにするべきだ」の声があがる。塩村都議が所属するみんなの党は、24日の議会運営委員会の理事会で発言者の特定を提案する。

ネットの噂ではS議員との名が出ている。
2014年06月22日(日)   No.2428 (議員活動)

都議会のヤジ

石破幹事長の発言について、都議会自民党の吉原修幹事長は「発言を直接聞いておらず、会派としてどうするか分からない」と述べた。所属議員の聞き取りを19日に始めたが、発言者は特定できていないという。

 複数の自民都議は「ヤジがここまで問題になるとは思わなかった」と語る。ベテラン都議の一人は「党幹事長が発言した以上、発言者が会派内にいるなら名乗って謝罪するしかない」と話した。

このままうやむやにできるわけがない。
2014年06月21日(土)   No.2427 (議員活動)

減税日本の動向

減税日本代表の河村たかし名古屋市長は20日、日本維新の会と結いの党が合併する新党への合流を断念すると表明した。支持者らの合流反対をふまえ「単独で頑張る」と記者団に語り、来春の統一地方選に減税のまま臨む考えを示した。

 河村氏は、統一地方選で減税が後退するとみて新党参加を検討してきたが、維新分裂を機に発言が後退。合流の是非について支援者らに聞き取りをしていた。20日、「ほぼ全員が、減税日本という名前で信を問うてほしいという意見だった」と記者団に述べた。

 「非自民勢力の結集」を掲げており、「選挙協力は別。できることはやればいい」と説明。統一地方選に向け、維新や結いとの政策協議や、候補者調整などには前向きな姿勢を示した。
2014年06月20日(金)   No.2426 (議員活動)

ヤジってなんだろう

東京都議会で晩婚化や晩産化の対策について質問した塩村文夏(あやか)都議(35)が、「自分が早く結婚すればいい」と男性都議からヤジを飛ばされた。ウェブ上で「セクハラだ」と議論が高まり、都議会には1千件を超す批判が殺到した。最大会派の自民は、発言者を特定せず幕引きを図ろうとしている。

 「議会の品位をおとしめるヤジは無いよう注意して欲しい」。各会派の全女性都議25人は19日、吉野利明議長に申し入れた。塩村氏が所属するみんなの党は19日、発言者の処分を求める申入書を議長あてに出す方針を決定。発言者が不明のままの場合、録画映像の音声から声紋分析する準備も進めている。

 問題のヤジがあったのは18日の都議会。晩産化について質問した塩村氏に「お前が早く結婚すればいいじゃないか」「産めないのか」とヤジが相次いだ。議場に笑い声が広がるなか、働く女性の支援を掲げる舛添要一知事も笑みを浮かべ、塩村氏は議席に戻ってハンカチで涙をぬぐった。

 塩村氏は自身のツイッターに「心ない野次の連続」と投稿。翌19日までに約2万回のリツイート(転載)が広がり、「企業なら懲戒処分だ」「都議会は腐敗している」「都議会は、女性の社会進出と言っているが、結局は建前だけ」などの声が相次いだ。19日、塩村氏は「同調するように面白おかしく取る方たちがいた。不妊で悩む人の顔も浮かんだ」と声を落とした。

 みんなの党は、ヤジが「自民の席から聞こえた」と抗議。自民の吉原修幹事長は「自民の議員が述べた確証はない。会派で不規則発言は慎むように話す」と述べるにとどまり、発言者を特定しない意向を明らかにした。

 ツイッターで「うやむやにするつもりか」と批判した都教育委員で作家の乙武洋匡さんは「今回のヤジはおもてなしと正反対。本当にこの街で五輪を開催できるのか」と述べた。

議会で「ヤジは華」などという人もいるが、人が話していることを、きちんと聞くことからが当たり前だと思う。

内容も最低であり、議員としての資質も感じられない。
2014年06月19日(木)   No.2425 (議員活動)

千葉の女子中学生の事件

千葉県市原市で17日、通学途中の女子中学生が男に連れ去られそうになった事件で、県警は18日、住所不定、無職の赤木良治容疑者(53)を逮捕致傷容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 発表によると、赤木容疑者は17日午前7時10分ごろ、同市東国吉の人気の少ない市道で、自転車に乗っていた女子中学生に声をかけ、乗ってきた銀色の軽ワンボックスカーに押し込んで手足をナイロンテープで縛り、顔を殴ってけがをさせた疑いがある。先のとがった刃物のようなものを持ち、「殺すぞ」などと脅したという。

 通りかかった車が異変に気づいてクラクションを鳴らした後、中学生は転がり落ちるようにして車から離れたという。赤木容疑者はそのまま車で逃げ、県警が行方を追っていた。

無事救われて本当によかった。容疑者が二度とこのようなことをさせないためにしっかり罪を償わせることはもちろんだが、社会で気を付けていくようにしていかないと防ぎづらいと思う。
2014年06月18日(水)   No.2424 (議員活動)

ペペの退場

世界ランク2位のドイツと4位ポルトガルとの好カードは、一発退場者が出て大勢が決した。ポルトガルのDFペペ。前半37分、ドイツのFWミュラーと競り合った際に右手が相手の顔に当たった。派手に倒れて反則をアピールした相手に腹を立てたようで、頭突きを一発見舞った。

 一瞬で貴重な戦力を失うレッドカードは、W杯の優勝の行方さえも左右してきた。頭突きで真っ先に思い出されるのはフランスのMFジダンだろう。2006年ドイツ大会の決勝。延長後半5分、イタリアDFの発言に激高し、胸に頭突きを食らわせて退場となった。大黒柱を欠いたチームはPK戦の末に優勝を逃した。

 世界最優秀選手と欧州最優秀選手に計4回選ばれたジダンは当時34歳で、この大会を最後に引退。スーパースターの去り際としては、あまりにも後味の悪い幕切れだった。

子どもたちも大勢見ているなか、このような行為は本当にスポーツをやる人間として情けない。
2014年06月17日(火)   No.2423 (プライベート)

石原発言

石原伸晃環境相は16日、東京電力福島第一原発事故の除染で出た汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設をめぐり、首相官邸で記者団に対し「最後は金目(かねめ)でしょ」と語った。

 政府は候補地の福島県大熊、双葉両町の住民説明会を15日に終えたばかり。石原氏は16日午後、官邸で菅義偉官房長官に、今後の事業日程などを報告した。面会後に石原氏は「説明会が終わったから今後の日程について話をした。最後は金目でしょ。(菅氏は)こちらが提示した(住民への補償の)金額については特に何も言っていなかった」と記者団に語った。

 中間貯蔵施設建設では、地元への交付金額や地権者に対する補償額が焦点になっている。石原氏の発言は、政府が地元との交渉を金で解決する意図だと取られかねない。

 石原氏は同日夕、急きょ記者団を集め「住民説明会ではお金(補償)の話が多く出た。最後はお金の話だが、それは今は(金額を)お示しすることができないという意味で話した。お金で解決するとは一度も言ったことはないし、解決できる話ではない」と釈明した。

釈明は理が通らないと感じる。
2014年06月16日(月)   No.2422 (議員活動)

氏子青年会の総会

今日は葛飾八幡宮の氏子青年会の総会がありました。今年は八幡祭がある年なので、活動が多くなると思います。
2014年06月15日(日)   No.2421 (プライベート)

三十三周年式年大祭

今日は3年後に行われる予定の、葛飾八幡宮の三十三周年式年大祭の実行委員会がありました。3年後の状態までわかりませんが、いまから少しずつ方向が見えていけばいいのかと感じました。応援できることは頑張っていきたいと思います。
2014年06月15日(日)   No.2420 (議員活動)

防犯パトロール

恒例の自治会の防犯パトロールがありました。相変わらず吸殻が多く捨てられていて、マナーのない方が多いようです。自分の家の前に捨てられていても気分は悪くないのだろうか?
2014年06月14日(土)   No.2419 (プライベート)

経営改善

大阪市交通局は13日、昨年度の市営バス事業の決算(速報値)が1982年度以来31年ぶりに経常黒字になると発表した。人件費の削減や路線再編など民営化に向けた経営改善が進んだ結果とみている。

 決算によると、経常収支は前年度に比べて29億9千万円のプラスとなり、4億1千万円の黒字となった。土地の売却益などの特別損益を加えた単年度収支も前年度に続き黒字(28億5千万円)となった。

 給与を平均19・4%カットし、職員数も22%減らしたことなどで人件費を21億1千万円減らしたことが大きい。一方、路線数を減らしたことで、乗客数は前年度比で3・2%減(1日平均7千人減)となった。

やればできるのか、今まではやらなかっただけなのか。ただ、路線数を減らしたことにより影響を受けた人も大勢いるということも考えてもらいたい。
2014年06月13日(金)   No.2418 (議員活動)

大阪都構想の制度設計を話し合う法定協議会委員差し替え

大阪都構想の制度設計を話し合う法定協議会の委員差し替えをめぐり、浅田均会長(大阪府議、大阪維新の会)が差し替えを求める文書を参加会派に送ったことに対し、自民、民主系会派は11日、この文書に対応しないことを決めた。共産党も同様の方針で、差し替え対象の3会派が「無視」で足並みをそろえた。

 浅田氏は9日、3会派が都構想の設計図づくりに反対することは法定協の規約に違反している、と文書で指摘。19日までに反論を受け付けるとしていた。民主系の中村哲之助府議は「差し替えの議論そのものも常識では考えられない。まともに回答をするのもばからしい」と語った。

今後の行方に注目していきたい。
2014年06月12日(木)   No.2417 (議員活動)

中2男子生徒が3階からおちた

滋賀県高島市教育委員会は11日、市内の市立中学校で先月、2年生の男子生徒が校舎3階から落ちて両足や腰を骨折する重傷を負ったことを明らかにした。学校の調査に対し、複数の生徒が「男子生徒は他の生徒から肩や背中をたたかれたり、学用品を隠されたりしていた」と説明。市側は男子生徒がいじめを受けていた可能性があるとみて、転落した経緯を調べている。

 高島市教委によると、生徒は5月26日午前の休み時間中、校舎3階の教室の窓から落ちた。現在も入院しているという。市教委は今後、教職員からなる校内の「いじめ防止対策委員会」に臨床心理士や弁護士らを加え、詳しく調査する。

いじめの可能性を徹底的に調べて、二度と起きないようにフォローしていかなければいけない。
2014年06月11日(水)   No.2416 (議員活動)

議会審議

今日から議案審議、委員会審議がおくなわれた。通常の議会運営となった。
2014年06月10日(火)   No.2415 (議員活動)

議会が空転

今日も朝から本来の審議が行われずに一日が過ぎた。市民への大義名分が見えない。
2014年06月09日(月)   No.2414 (議員活動)

市川のイベント

今日は市川駅南口、いちかわsanmoll商店会の5周年イベントのお手伝いに参加させていただいた。あいにくの天気かと思われたが、なんとか持ちこたえていろいろなイベントが楽しく開催できた。地域の活性化の原点だと感じた。
2014年06月08日(日)   No.2413 (プライベート)

千葉県の動物愛護条例

ペット業者や飼い主の責任を明文化した動物愛護管理法の改正を受け、千葉県は独自の動物愛護条例を制定する考えを明らかにしている。県内の動物愛護センターに引き取られる犬猫の数は減っているが、殺処分数は依然全国ワーストレベル。条例未制定は千葉など5県となっている。

 昨年5年ぶりの改正で9月から施行された同法は、飼い主の責任で最後まで動物を適切に飼う「終生飼養」を明記。取り扱い業者には対面販売を義務づけるなど規制が強化された。

 一方、県内の愛護センターなどで引き取られた後、殺処分される犬猫の数は年間約5千頭に上り全国ワーストレベル。昨年6月県議会では条例制定を求める獣医師会の請願が全会一致で採択されている

現在は条例骨子案が提案されているが、現在市川浦安獣医師会の顧問をしている私にとって一日も早い成立、施行に努力していきたい。
2014年06月07日(土)   No.2412 (議員活動)

市子育連の役員会、理事会がありました

市子育連の役員会、理事会がありました。各地区の地区長も代わった方も多く、役員も改選後の初めての会議でした。子どもたちのためにどのようなことをしてあげれるのか、マンネリしないで進めていってもらいたいと思います。
2014年06月06日(金)   No.2411 (プライベート)

今日から6月定例議会

今日から6月定例議会がはじまりました。予定は23日までです。
2014年06月06日(金)   No.2410 (議員活動)

議会運営委員会がありました

明日から開会される6月定例議会。その予定を決める議会運営委員会がありました。新しい議会のかたちも検討中です。市民にわかり易い議会を目指して考えていきたいと思います。
2014年06月05日(木)   No.2409 (議員活動)

地区社会福祉協議会「お互い様事業」

八幡地区社会福祉協議会「お互い様事業」の会議があった。これからの地域の助け合いのかたちのひとつであり、将来的に大切な事業だと感じる。昔は当たり前だった、近所の関係が普通であれば必要でないものなのかとも思う。
2014年06月04日(水)   No.2408 (プライベート)

犬や猫の殺処分ゼロを目指す行動計画

環境省は3日、犬や猫の殺処分ゼロを目指す行動計画を発表した。飼い主やペットショップに責任ある行動を求め、殺処分の原因になっている保健所などへの持ち込みや放棄を減らすことを訴える。各地でモデル事業なども進めるという。

 発表会には、愛護活動に取り組む女優の杉本彩さんと浅田美代子さんも出席。杉本さんは「命がこのように扱われているのは許し難く、みなさんに知ってほしい」。浅田さんは「1日400頭も殺されている。私も自分のできることをやりたい」と話した。

 犬猫の殺処分数は昨年度で約16万頭。環境省が調査している1999年度以降減少を続けているが、プロジェクトを立ち上げた牧原秀樹政務官は「2020年の五輪までにゼロにしたい」と意気込んだ。

安易な飼育でかわいそうな犬や猫をつくらない活動はとても大切であり応援していきたいと思う。
2014年06月03日(火)   No.2407 (議員活動)

J2長崎はクラブの公式ツイッターとフェイスブックを一時休止

J2長崎は2日、クラブの公式ツイッターとフェイスブックを一時休止すると発表した。公式ツイッターで不適切な投稿が相次いだためで、原因を調査している。

 クラブなどによると、少なくとも5月28日と6月2日に、公式ツイッターで、芸能人のうわさ話など、クラブとは無関係の投稿があった。5月28日の発生後、クラブは投稿に必要なパスワードを変更。しかし、2日の書き込みは、担当者がパソコンに触れていない時刻に投稿されたという。

 長崎は「確実な管理体制が整うまで休止する」と発表し、「不快な思いをさせてしまったことを深くおわびします」と謝罪した。
2014年06月02日(月)   No.2406 (プライベート)

消防操法大会

市川市消防団操法大会がありました。
地元の団は残念ながら優勝はできませんでしたが、
今までの努力にご苦労様でした。
2014年06月01日(日)   No.2405 (議員活動)

<<2014年06月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2014年06月30日(月)
誕生日
2014年06月29日(日)
八幡祭に事務所開き
2014年06月28日(土)
都議会ヤジ
2014年06月27日(金)
都議会ヤジ
2014年06月26日(木)
次世代の党
2014年06月25日(水)
都議会鈴木議員の日頃..
2014年06月25日(水)
都議会ヤジその後
2014年06月24日(火)
都議会ヤジその後
2014年06月23日(月)
ヤジについて
2014年06月22日(日)
都議会のヤジの今後

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41